2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Hibria / THE SKULL COLLECTORS

ブラジル出身パワーメタルバンドの2ndアルバムです。思いっきり正統派のヘヴィメタルです。まさにど真ん中直球勝負という感じで、ヴォーカルがこれでもか!といわんばかりのアグレッシブな音を聞かせてくれます。久々にヘヴィメタル/パワーメタルな音を出す…

「最近のコメント」表示がおかしい

PC

MT4.2にバージョンアップした後で、サイドバーの最近のコメントの表示が1件しか出ていない現象が発生していました。色々調べていると↓のBlogで原因と対策が書いていました。Movable Type 備忘録 - MT4.2 で最近のコメント一覧を表示の不具合!?最近のコメント…

MT3.36からMT4.23へバージョンアップ

PC

MT3.36でこのBlogは運営していましたが、そろそろ世間はMT4が主流となりつつあるので、MT4.23へアップデートしました。色々なBlogを見ていたらMT4へのアップグレードは苦労していることが書かれていたので苦労すると思っていましたが、意外とトラブルなくア…

じゅうやくしつでモーニング

一宮の松降にある喫茶店でモーニングです。写真は2人前ですが、トーストとゆで卵とえびせんでした。席に座ったらゆで卵とえびせんが出てきたんでモーニング以外でも付いているのかも。360円でした。

Journey来日

Journeyが新しいヴォーカリストArnet Piedaを迎えて来日します。このヴォーカルを迎えて作られたアルバムRevelationのツアーになるのですが、Steve Perryとよく似た歌い方でかなり上手いので、過去の名曲がどんな感じになるのかすごく楽しみです。 JOURNEY" …

最近のエントリをアーカイブで表示

PC

全てのアーカイブページで最近のエントリをサイドバーに表示していますが、最近のエントリ部分をモジュール化して外部ファイルを読み込ませるようにしています。具体的には、下記の方法で実現しています。1.インデックステンプレートから新規テンプレートを…

Thunder / Bang!

ブリティッシュハードロックバンドのThunderの新譜です。ジャケットは少しダサいですが、アルバムはいつものブルージーでウェットなThuderサウンドを作り出しています。前回のアルバムからあまり期間を置かずに発表されましたが、アルバムのクオリティはかな…

Yngwie Malmsteen's Rising Force / Perpetual Flame

元祖ネオクラシカルギタリストYngwie MalmsteenのRising Force名義のアルバムです。ヴォーカルに元Judas PriestのTim "Ripper" Owensを新たに迎え、キーボードも引き続き元Dream TheaterのDerek Sherinian、プロデューサにRoy-Zで作られました。どのメンバー…

Metallica / Death Magnetic

アメリカのスラッシュメタルバンドMetallicaの新譜です。モンスターバンドだけに、アルバムを発表するごとに賛否両論のような状態になりますが、今回のアルバムは往年のザックザック刻むリフに、生々しいドラム、ヘヴィでラウドな音で、久々にあの全盛期のMe…

謹賀新年

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。お久しぶりとなりました。仕事が忙しくなると、どうもBlogがほったらかしになってしまい、年明ける前に更新しようと考えている間に新しい年を迎えてしまいました。(^^;)年末は、家内の実家で紅…