2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

iTuneをサーバ化

PC

iPodを購入してから、iTunes経由で音楽ファイルを同期取るため、PCにも音楽ファイルを残しておく必要があるので、ハードディスクの容量がどんどん食われます。初めはハードディスクを増設しようかな、と考えていたのですが、ノートパソコンやMacからiTunesで…

支留比亜でモーニング

今伊勢にある喫茶店です。コーナンの隣にあるせいか、混んでいて少し待ちました。モーニングはシンプルで小倉トーストとゆで卵です。350円でした。

Def Leppard / Pyromania

イギリスのハードロックバンドの3rdアルバムです。このアルバムがじわじわと売れて、次のHysteriaで爆発的ヒットを飛ばして、一気にメジャーバンドの仲間入りとなりました。かなりNWOBHMよりの音で、ロックよりの曲が多く、メロディが本当に良くて完成度はか…

あつた蓬莱軒の肝わさ

3年ぶりにあつた蓬莱軒でひつまぶしを食べました。前と変わらずおいしかったです。うなぎもごはんもぎっしりつまっています。写真はうなぎの肝わさです。こりこりしていて酒の肴にぴったり。

Uli Jon Roth / Under A Dark Sky

孤高の天才ギタリストUli Jon Rothの新譜が発売されました。前作から10年以上経ってからの発売です。三部作「The Legend Of Avalon」の一部がこのアルバムになります。前作のSky of Avalonは序章であり、それから10年以上経ってようやく第一部が発売されたこ…

銀座珈琲館でモーニング

黒田駅近くにある銀座珈琲館でモーニングです。スーパーの2Fにあります。トーストとゆで卵にコーヒーゼリーがついて380円でした。

新しくなったiPod

色々なサイトで紹介しているので少し乗り遅れた感じはありますが、iPodシリーズが新しくなりました。特に目立っているのはiPod nanoでしょう。形は緩やかにカーブした形で、カラフルなラインナップとなり、新機能は振るだけでシャッフルされた曲を選曲し、横…

トラットリア ソーノでイタリアン

一宮はパスタがおいしい店が多い!木曽川町にあるトラットリア ソーノは沖縄の食材を使ったイタリア料理で少し変わってますが、パスタにすごく合います。

CHERBONでモーニング

尾西インターそばにある喫茶店でモーニング。人でいっぱいで少し待ちました。サンドイッチとトーストがついているせいか、450円と少し高めでした。

ハードロックカフェin名古屋

でかいハンバーガー食べました。食べ物だけじゃなくて、音もでかい。

ハンコックを観ました

家の近くにTOHOシネマズがあり、おまけに会社で割引チケットが買えるということで、久々に映画を見に行きました。ハリウッド俳優に全然詳しくないのですが、ウィル・スミスは知っていることもあって、「ハンコック」を見に行きました。内容はTVのCMで見る限…

2010年南アフリカW杯・アジア最終予選 : アウェイでバーレーンに勝利!

2010南アフリカW杯のアジア最終予選の初戦がアウェイでバーレーンと対戦しました。結果は3対2で日本が逃げ切り、勝ち点3をとりました。アウェイで勝ち点3を取れたので、最終予選突破に向けて好発進したと思います。今回は実際に見れなかったので、全てテレビ…

Judas Priest / Nostradamus

今月来日するJudas Priestの新譜です。2枚組でコンセプトアルバムということもあり、イントロが長めで壮大(おおげさ?)な雰囲気の曲が多いです。少し飽きそうかな、と思っていたのですが、曲も前作Angel of Retributionの雰囲気を崩さず、聴き所がたくさんあ…