2008-01-01から1年間の記事一覧

珈琲浪漫でモーニング

木曽川にある喫茶店です。ホットドッグやトーストなど6種類から選べます。ホットドッグを頼みましたが、カレーキャベツでした。コーヒーはアメリカンを頼んだけど、ちょっと薄すぎでした。420円でした。

はくば珈琲でモーニング

この10月にオープンした家の近くの喫茶店でモーニング。トーストが4種類の中から選べて、今回はフレンチトーストにしました。店の雰囲気もよくてゆっくりできます。

たんとでモーニング

稲沢に近い浅野にあるたんとでモーニングです。サンドイッチとトーストが選べてサンドイッチにしました。コーヒーゼリーが自家製のようでおいしかったです。

ケントでモーニング

牛野通りにあるケントのモーニングです。トーストとサンドイッチが選べてサンドイッチにしました。マカロニサラダが真ん中で一番目立ってます。

Whitesnake / Def Leppard ライブ in 日本ガイシホール

愛知に引っ越して初めてのライブです。WhitesnakeとDef Leppardのダブルヘッドツアーということで、どっちのバンドも好きなのでかなり楽しみなライブになりました。噂どおり初めにWhitesnakeのライブからでした。席は前から5列目でかなりステージから近かっ…

COMODOでモーニング

文京にあるCOMODOのモーニングです。前回のモーニング博覧会で出店してましたが、すぐに売り切れたので、リベンジにきました。黒糖パンと普通の食パンを選べて、ジャムや小倉も選べます。今回は普通の食パンとイチゴジャムにしました。スクランブルエッグと…

2009年用手帳 -Quovadis Business & Moleskine Cahiers-

今年も手帳のシーズンがやってきました!毎年手帳は何を持とうか色々と悩んでしまいますが、今年は結局去年と同じQuovadis Businessにしました。去年からQuovadisのBuisinessを使っていますが、コンパクトで使い勝手が良かったので、今年も同じものにしまし…

モーニング博覧会

モーニング博覧会というものに雨の中行ってきました。6種類のモーニングがあって、300円で試食するというシステム。11時からだったけど、めちゃくちゃ並んでいて、大盛況でした。 今回食べたモーニングは、修文女子高が作ったモーニングです。パスタ風切り干…

珈琲庵きのしたでモーニング

一宮市浅井町にあるきのしたでモーニング。食器や小物がこだわっていて、落ち着いた雰囲気です。モーニングは食パンとゆで卵にデザートで、デザートがおいしかったです。アメリカンで400円でした。

エグロンでモーニング

オムライスカフェのエグロンでモーニング。ハムが大きく、目玉焼きがおいしい!今回はハムエッグとトーストのモーニングセットで650円で少し高め。トーストとゆで卵の普通?のモーニングもあることを注文した後で知りました。(^^;)

Journey / Escape

アメリカを代表するロックバンドの出世作です。このアルバムの前までは、変拍子を中心としたプログレバンドのような曲が中心のバンドでしたが、このアルバムで歌唱力が抜群なヴォーカルをメインに、アメリカらしいカラッとした壮大なメロディを中心としたバ…

Universe cafeでモーニング

恒例のモーニングです。今回は木曽川キリオの近くにある喫茶店です。トーストとサンドイッチが選べるけど、中華そばとおこわがついている変わったモーニングです。380円でおいしく頂きました。

iTuneをサーバ化

PC

iPodを購入してから、iTunes経由で音楽ファイルを同期取るため、PCにも音楽ファイルを残しておく必要があるので、ハードディスクの容量がどんどん食われます。初めはハードディスクを増設しようかな、と考えていたのですが、ノートパソコンやMacからiTunesで…

支留比亜でモーニング

今伊勢にある喫茶店です。コーナンの隣にあるせいか、混んでいて少し待ちました。モーニングはシンプルで小倉トーストとゆで卵です。350円でした。

Def Leppard / Pyromania

イギリスのハードロックバンドの3rdアルバムです。このアルバムがじわじわと売れて、次のHysteriaで爆発的ヒットを飛ばして、一気にメジャーバンドの仲間入りとなりました。かなりNWOBHMよりの音で、ロックよりの曲が多く、メロディが本当に良くて完成度はか…

あつた蓬莱軒の肝わさ

3年ぶりにあつた蓬莱軒でひつまぶしを食べました。前と変わらずおいしかったです。うなぎもごはんもぎっしりつまっています。写真はうなぎの肝わさです。こりこりしていて酒の肴にぴったり。

Uli Jon Roth / Under A Dark Sky

孤高の天才ギタリストUli Jon Rothの新譜が発売されました。前作から10年以上経ってからの発売です。三部作「The Legend Of Avalon」の一部がこのアルバムになります。前作のSky of Avalonは序章であり、それから10年以上経ってようやく第一部が発売されたこ…

銀座珈琲館でモーニング

黒田駅近くにある銀座珈琲館でモーニングです。スーパーの2Fにあります。トーストとゆで卵にコーヒーゼリーがついて380円でした。

新しくなったiPod

色々なサイトで紹介しているので少し乗り遅れた感じはありますが、iPodシリーズが新しくなりました。特に目立っているのはiPod nanoでしょう。形は緩やかにカーブした形で、カラフルなラインナップとなり、新機能は振るだけでシャッフルされた曲を選曲し、横…

トラットリア ソーノでイタリアン

一宮はパスタがおいしい店が多い!木曽川町にあるトラットリア ソーノは沖縄の食材を使ったイタリア料理で少し変わってますが、パスタにすごく合います。

CHERBONでモーニング

尾西インターそばにある喫茶店でモーニング。人でいっぱいで少し待ちました。サンドイッチとトーストがついているせいか、450円と少し高めでした。

ハードロックカフェin名古屋

でかいハンバーガー食べました。食べ物だけじゃなくて、音もでかい。

ハンコックを観ました

家の近くにTOHOシネマズがあり、おまけに会社で割引チケットが買えるということで、久々に映画を見に行きました。ハリウッド俳優に全然詳しくないのですが、ウィル・スミスは知っていることもあって、「ハンコック」を見に行きました。内容はTVのCMで見る限…

2010年南アフリカW杯・アジア最終予選 : アウェイでバーレーンに勝利!

2010南アフリカW杯のアジア最終予選の初戦がアウェイでバーレーンと対戦しました。結果は3対2で日本が逃げ切り、勝ち点3をとりました。アウェイで勝ち点3を取れたので、最終予選突破に向けて好発進したと思います。今回は実際に見れなかったので、全てテレビ…

Judas Priest / Nostradamus

今月来日するJudas Priestの新譜です。2枚組でコンセプトアルバムということもあり、イントロが長めで壮大(おおげさ?)な雰囲気の曲が多いです。少し飽きそうかな、と思っていたのですが、曲も前作Angel of Retributionの雰囲気を崩さず、聴き所がたくさんあ…

Judas Priest来日

遅くなりましたが2008年9月にJudas Priestが来日します(もうすぐですが...)。新しいアルバムNostradamusに伴うツアーになります。詳細はウドーのサイトを見てください。JUDAS PRIEST - ウドー音楽事務所“METAL GOD”が伝説の最強ラインナップで繰り広げる圧倒…

Extreme / Saudades de Rock

Extreme復活後第一弾のアルバムです。ドラム以外はオリジナルメンバーで復活しています。このアルバム発売する前に一度Extremeとしてライブをしていましたが、その後は続かないのかなぁ、と思っていました。ところが、来日だけでなく突然のアルバム発表して…

Motley Crue / Saints Of Los Angeles

アメリカのLAメタルバンドのオリジナルメンバー復活アルバムです。最近はツアーでど派手に暴れまわっていたようですが、ようやく新譜を出してきました。一時はギターが治療のため活動がストップしていたようですが、見事復活したようです。セインツ・オブ・…

Extreme来日

Extremeが再結成し、2008年12月に来日します。少し前に再結成ツアーで来日しましたが、そのときはどうやら正式な再結成ではなかったらしく、今回は正式な再結成のようです。約13年ぶりに新譜を発表する予定で、そのアルバムに伴うツアーだそうですが、新譜も…

Superfly / Superfly

久々に邦楽の紹介です。Superflyのデビューアルバムです。完全にロックアルバムです。時折ポップスなにおいもしますが、アルバム全体を支配しているのはサイケよりロックサウンドです。圧倒的な存在感を持つ女性ヴォーカルがぐいぐい曲を引っ張っています。S…