2010年南アフリカW杯・アジア3次予選 : アウェイでタイに勝利!

2010年ワールドカップアジア3次予選、日本はタイとアウェーで3対0で勝利しました。玉田の1トップで2列目からの攻撃を厚くした日本が、前半に闘莉王、中澤がコーナキックから得点をあげ、後半には途中出場の中村憲がシュート決めて、3点をもぎ取り、勝利しました。

【2010 FIFAワールドカップ南アフリカ アジア3次予選】日本代表、アウェイでタイに快勝!(08.06.14)

試合内容は、もっと点数を取れるシーンはたくさんあったと思いましたが、まずは結果が最優先なので、アウェイで相手を0点に抑えて勝利したことに大きな意味があります。しかし、ここ数試合気になるのが、後半になると明らかにばててペースダウンしているところです。

足が止まることが必ずしも悪いことじゃないのですが、それが原因で相手に決定的なシーンを作られています。決定力不足とよく言われるのですが、サッカーはそんなに大量得点できるスポーツじゃないので、それほど心配はしていません。それより、後半に人が変わったかのようにペースダウンするところが気になります。これからの試合は一瞬のスキをつかれると簡単に負けると思うので、このあたりをどう修正するかがポイントのような気がします。