Last Autmn's Dream / Masterplan in 心斎橋クラブクアトロ

Saturn Skyline MK II


昨日6/12はLast Autumn's DreamとMasterplanのライブに行ってきました。
Last Autumn's Dreamは結構期待していましたが、MasterplanはヴォーカルのJorn Landeが脱退したので、魅力が半減してしまっていました。

Last Autumn's Dreamのライブから始まりました。曲は1stから4thまでまんべんなく演奏していました。こういうライブだからからだと思うのですが、どちらかというとノリのいい曲が中心でした。途中ヴォーカルのMikael Erlandsson一人でキーボードの弾き語りもあり、ポイントを押さえたライブでした。

ギターのAndy Malecekの音が本当に素晴らしく、歪みすぎて埋もれることなくはっきり聞こえていました。メンバー全員ベテランということもあり、安定感ある演奏で、安心して聞くことができました。欲を言えばバンドとしての一体感がちょっと感じられなかったのが残念でしたが、素晴らしいライブでした。

続いてMasterplanのライブで、曲はヴォーカルがMike DiMeo(元Riot)に変更した3rd中心でした。こちらはドラムがドカドカ叩くスピードチューン中心でぐいぐいヴォーカルもギターも前へ前へ出てきていました。単純に3rdの曲をあまり知らないこともあり、あまりしっくりこなかった。

ギターの音が歪み過ぎで一音一音聞き取りにくく、おまけにソロになるとワウでごまかすというパターンで、これが一番残念でした。ヴォーカルもシャウト系で上手いと思いますが、シャウト一辺倒だったので、もう少し聴かせる歌も歌って欲しかったです。キーボードが結構弾けるように思ったので、もう少しキーボードとの絡みもあれば良かったかも。

やっぱりLast Autumn's Dreamはいいバンドだ!というのが感想です。次回は是非ワンマンでライブをして欲しいですね。