Deep Purple / Fireball


In Rockの後に作られたアルバムで、いわゆる第二期の黄金時代のアルバムです。In Rockでハードロックバンドに変貌したDeep Purpleはそのまま勢いにのって、このアルバムが作られました。ただ、In Rockやこの後に発売されるMachine Headと比較すると、全体的に曲は小粒で地味なイメージはあります。

ただ、勢いやテンションはかなり高いレベルを保ったまま作られているため、聞き応えは十分にあります。タイトル曲のFireballはギターやキーボード以上にドラムがかなり激しく叩いています。このテンションの高さは尋常じゃないです。

↓のサイトで全曲紹介をしていますので、是非見てください。