Flanklin Planner

Flanklin Covey社の手帳です。数年前から利用し、一時はPalmとかのPDAを使っていたのでこの手帳は使っていなかったのですが、やっぱり紙の手帳が便利ということで、今年の夏ごろから使い始めています。

この手帳は時間管理ということだけでなく、出来事の優先順位のつけ方など、かなり奥が深く、きっちり使いこなすと、相当充実した人生を送れるのだろうな、と思います。ただ、これをするにははじめにかなりの労力が必要で、それをどう乗り越えるかと思っています。

この手帳、時間管理という意味でもかなり優れているので、まずはそれを中心に使っています。とても全部を使いこなすことはできないので、じわじわすることとしています。というより、使いこなせないなぁ。(^^;)