Van Halen / 1984

1984

※上記画像をクリックするとAmazonの購入サイトへ

80年代のアメリカンハードロックを代表するアルバムです。このバンドはなんと言ってもギターでしょう。このリズム感と一音だけでそれとわかる存在感はさすがです。また、ヴォーカルもギターに負けず劣らず独特の存在感があります。

そもそも洋楽のハードロックを意識する前から好きだったアルバムですので、特に思い入れが強く、よく聞いたアルバムでもあります。このアルバムはJUMPがめちゃくちゃ有名ですが、他にもHot For TeacherやPanamaなど名曲ぞろいで、どれもギターがとにかくかっこいいです。アメリカンハードロックバンドの代表ですね。